下の記事

めちゃめちゃ読みにくい。やばいなこれ。
まいっか。

最近そのに。

 こんばんちはざいます。まりおねです。
 一旦ログインすることを思い出すとなんとなく更新したくなるもので(別な理由もありますが)。また大した内容もないですが。
 別な理由というのがこれまた単純な思考で、新しいキーボードを買いましたという、「新しいものが使いたい」という欲求ですね。単純ですね。
 買ったのはARCHISS製Progres Touch RETRO TINYというコンパクトなメカニカルキーボードです。赤軸です。
 まーちょっと高級キーボードでも買ってみようかなということを考えたことがある方は聞いたことある感じだと思います。メカキー製品は結構増えましたね。静電容量無接点は結局REALFORCEとHHKBが新しくなるばかりで新機種がそんなに出てこないように感じます。こいつらが出来良すぎなのかもしれませんし、そもそもコストがかかって作ってられないのかもしれません。
 当初はFILCOのMINILAにしようかとも思ったのですが、上矢印のすぐ横にdeleteキーがあったりしてちょっと怖いなーとか、あのキーボードってアルファベットキー最下段が少しずれてたりしたような気がしたような記憶があったりで、微妙かなとか思っていました。でもコンパクトでHHKBほど変態でもなく(MINILAはそれはそれで変態配列ですが)まぁ値段も高いとはいえ静電容量無接点勢の半分程度だし試しにーと出かけて行ったら、MINILAはなくてこれがありました。ノーマークだったわけですが、店頭でいじってみて、レビューちょっと調べてみて、ちょうどよく赤軸もあったので買ってしまいました。
 特に問題なくsierraちゃんでも動作しています。本体DIPとmacOSでキーは多少いじっていますが、特にソフトとかは入れずに使っています。もともとそこまでカスタマイズしてたわけではないので同じ使い勝手にするのもすぐでした。唯一、スリープのショートカットだけはイジェクトキーがないのでノーマルでは使えず追加しましたが、それもmacOSの標準機能でまかなえています。
 使い心地はいわずもがな。赤軸の使い心地です。茶軸を使ってたことはありましたがリニア軸のが良いなーと思いこちらにしました。というか、わたくしの記憶だと静電容量無接点のキーってラバーのパコパコ感がないんですが、いくつかの場所でいくつかの機種を試しましたがどれも押し込み跳ね返りがあって。あれ?こんなだっけ?と首をかしげていました。仕様が変わったのか記憶がおかしいのか・・・まぁおそらく後者なんですが。
 それで、「もっと、こう、あれやねん。わかるやろ?」となにもわからない感じで考えていたときに、あー確かメカキーにあったなと思いつきました。キーが決まったので今度はキーボードをと考えてまず出たのがFILCO製。というかこれしか考えてなかったです。他はゲーミング用とかばっかりでさすがにいらないなぁと。
 もともとはテンキーレスにしようとしていました。実際にはHHKBくらいコンパクトなのが良かったですが、候補がMINILAだけだったので現物見て微妙ならまぁしかたないかなぁという感じでいざ店舗に見に行ったらというところで最初の話に戻ります。
 最近のキーボード事情はよく知らなかったので、わたくしの偏った知識と記憶だと3メーカーしかありませんでした。ですが、結果的にはほぼ標準配列、キーピッチで矢印キー付き、おまけでinsとdelも付いてきましたが、シンプルでコンパクト、使い勝手良さげなモデルを購入できました。ファンクションはコンパクトキーボードの宿命なので仕方なし。
 このファンクションについて、HHKBは矢印がファンクション扱いなのってどうなのかなぁとずっと思っていたのですが、左手で変更して右手で使えば移動は少なくて良さそうですよね。最近は矢印に手を動かすのも面倒な感じになりつつあったのでここで巨額の投資をしようかとも思いましたが、type-sの墨色がなく断念しました。結局は矢印が独立で付いたモデルになりましたが、こまごま矢印で動かしたりすることもままあるので良かったと思っています。でも墨色のtype-s出たら欲しくなりそう。触ったことすらないけどレビューだけみてると投資額アップもやぶさかではなさそうな感じです。まだまだ先の話ですけどね。
 わたくしはマウス(トラックパッド)を使わずキーボードで、ホームポジションからいかに手を動かさないかに美学を求めるほどではないので、まぁ普通に使えてコンパクトで手頃なやつという要件を完璧に満たしている点は非常に良かったです。交換用キートップも5種類は付いてきましたし、結構重量があってずれにくいし、その他高級キーボードでよく採用されている方式やらデザインは大体盛り込まれているので(実際これも高級キーボードの部類ですし)良い買い物だったのではないかと思います。
 しばらくはこの子で色々やってみようと思います。特に不満も出なさそうですが。唯一はチャタリングでしょうか。実際どうなるのかわかりませんがまぁ物は試しで使い倒していきたいと思います。
 完全にキーボードが使いたいだけの無駄長文になってしまいましたが、そんな感じでではまた。

最近

 こんばんちはざいます。ここ数年更新もなく、ひとまず過去記事を闇に葬りました。これといって何もないです。もうこういうのも時代遅れなんですかねぇ。やはりwordpressなんですかねぇ。
 相も変わらぬ趣味と生き方で過ごしております。ここも気づくと10年くらいネットの海に存在しているようで、そう考えると本当にこの海にはしょうもないものが山のようにあるのだなぁと思います。海に山。
 今回も何にも考えずに更新しているので何にもないです。プレミアムモルツ香るエールは美味しいです。おっさんになっていきます。やる気スイッチ欲しいです。明後日は応用情報技術者試験ですが。
 なんだかここも広告ばかりになってますねぇ。最初は広告は全くなかったのですが。これも時代ですかねぇ。
 ではまた。

Name:MarioNette

  • あなたにはわたくしだけ.
    わたくしにはあなただけ.
無料ブログはココログ